前回の49回大会に引き続き、山本博司国会議員が参加したそうです。
吃音の啓発や吃音が発達障害者支援法に定義されていることが、もっともっと社会に世の中に広まっていきますように。政治や行政の方面からも吃音が社会保障の対象であると強く周知をしていってほしいと思います。
17日は東京大学の熊谷晋一郎准教授が「障害とは何か?」について講演したそうです。
障害は障害者の中にあるのではなく、社会の側に障害がある。
それを変えていこうというのは吃音者だけではないと思います。ありとあらゆる社会的障壁のある人と連携していくことが大切でしょう。
18日はドラマ ラヴソングに出演した藤原さくらさんが会場に来るそうです。
山本国会議員は18日に開催の「KHJ全国ひきこもり家族会連合会・支援者交流研修会(全国大会)』にこれから参加されるとのこと。ひきこもり当事者の中にも吃音者の人がいるかもしれません。吃音が発達障害者支援法に定義されていることを知らずに社会保障を利用できることを知らずに生きている人もいるかもしれませんね。
埼玉県での言友会(吃音)の全国大会から本日開催の「KHJ全国ひきこもり家族会連合会・支援者交流研修会(全国大会)』に出席のため、新幹線で米沢へ。毎年参加しており、長期化・高齢化しているひきこもりの課題に真正面から取組んでまいります。 pic.twitter.com/duCZXMrIPc— 山本博司 (@y_hiroshi_1209) 2016年9月18日
0 件のコメント:
コメントを投稿