2016年3月1日火曜日

2016.4.2世界自閉症啓発デー日本 トゥレット症候群や吃音も発達障害です 公式ホームページにも明記!!!

2016年4月2日は世界自閉症啓発デー2016です。
日本では東京タワーなど、日本各地のシンボルタワーやお城、観覧車、大仏がブルーライトアップされます。今年はサプライズブルーライトアップがあるとのことです。まさかのあの場所もライトアップです。海外だとブラジルのキリスト像やイギリスのビッグベン、オーストラリアのオペラハウス、アメリカのエンパイアステートビルなどがライトアップされます。



さて、世界自閉症啓発デーの公式ホームページにて、2016年版の説明文章が掲載されました。

毎年4月2日は国連の定めた 世界自閉症啓発デー
「つながる、世界とみんなの青い光」

発達障害を知っていますか?
発達障害とは、自閉症およびアスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、
学習障害(読字障害や書字障害を含む)、注意欠陥多動性障害、その他これに
類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発現するもの
(トゥレット症候群や吃音を含む)です。知的障害を伴っている場合もあります。


ちゃんと、トゥレット症候群も吃音も発達障害だとアナウンスされています。
思い起こせば2014年7月3日、国立障害者リハビリテーションセンターが、突然の『吃音は発達障害です』発表がありました。あれから、2年程度でここまできましたね。昨年も実は説明文がありました。今年は吃音者の当事者団体も厚生労働省と日本自閉症協会と協力して啓発デーに参加するとのことです。

吃音で困っている人へ。
吃音は発達障害者支援法に基づき、社会保障を利用することもできます。
障害者手帳の取得もできますし、障害者枠での就職もできます。
壮絶な人生を送り、ひきこもりニートになっているかもしれない吃音者さんへ。
障害者手帳を取得しましょう。一步踏み出しませんか?

今、学校や職場で困っている人も障害者手帳を取得できます。

官民関係なく、、企業団体の人事労務、採用担当部門のみなさんへ。
吃音者は発達障害者支援法に定義されている障害者です。
もしも障害者手帳を所持している吃音者がいれば法定雇用率に計算することもできます。
覚えておいてくださいね。2018年から事実上の精神障害者保健福祉手帳所持者の雇用義務化が開始します。


吃音は発達障害者 大事なことです。






0 件のコメント:

コメントを投稿