2014年10月14日火曜日

東京新聞・中日新聞 『就活に苦しむ吃音者 人物本位で採用して』『就活に苦しむ吃音者 学生らの経験 ネットで公開』 の記事紹介と2ちゃんねる嫌儲板住人の反応

2014年10月13日東京新聞のウェブサイトでこのようなニュースが掲載された。
見出しは異なる。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014101302000163.html

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014101302000007.html

【引用】
就活に苦しむ吃音者 学生らの経験 ネットで公開
「吃音カフェ」で、就職活動について、若い社会人(左奥と中央)に経験を聞く吃音の学生ら=名古屋市昭和区で
写真
 言葉が流ちょうに話せない吃音(きつおん)者が就職活動で苦しんでいる。面接でつまずき、国内での就職を諦めて海外に行く人や、不安で就活を始められない人も。専門家は「話す内容や人物全体を評価して」と採用側に理解を呼び掛けている。

 「に、に、に、に、に、に、に、に、にがつ…」

 誕生日の「二月」を言おうとした瞬間、症状が出た。名古屋市内の大学院の男性(23)は九月に同市で開かれた「吃音カフェ」で、数カ月前に受けた大学法人の就職面接を「地獄だった」と振り返った。

 音節を繰り返す「連発」と呼ばれる症状。約二十分の面接で、言葉が詰まって出ない「難発」も。退出時には「ありがとうございました」の、「あ」と「ご」が出ずに口がぱくついた。面接官は「取って食うわけじゃない」と苦笑した。官公庁など五カ所を受験し、すべて不合格。大学卒業時にも挑戦したが、だめだった。今後は海外で働くことを目指すという。

 カフェは吃音者の自助団体「名古屋言友会」が就活中の仲間同士、悩みを語り合おうと初めて開催。学生や若い社会人であふれた。「電話とか顧客の対応とかで、会社に迷惑をかけないか…」。参加した名古屋市の大学四年の女性(22)は、入社後の不安を吐露。広告代理店で働くことが夢だが、卒業を半年後に控えた今も就活に踏み切れない。五月から民間のリハビリ教室に通っている。

 金沢大准教授の小林宏明さん(43)=心身障害学=によると、吃音に悩む学生は会社側に知られると、不利になると考え、面接で症状を出さないことを最優先にすることが多い。このため集団面接などでも思うように発言できず、「積極的ではない」などと評価される恐れがある。氏名や学校名など言い換えの利かない固有名詞やあいさつが苦手で症状が出る吃音者も多く、「緊張に弱い」「うろたえている」などと誤解されるケースも少なくない。

 岐阜大教授の村瀬忍さん(聴覚・言語障害学)は、対策として「会社側に面接前に吃音があると伝えるのも一つの手段」と話す。「隠そうとするから苦しくなる。吃音があっても価値のある自分を訴えることに専念した方がいい」。だが「話すことを重視する職種や理解の進んでいない会社もあるため、慎重に判断するべきだ」との意見もある。

 経験を共有しようと、全国言友会連絡協議会(東京都)は二〇〇三年から会員の就活や就労、アドバイスなどを募ってまとめたデータベースを作成。ホームページ(「吃音」と「職業データベース」で検索)で、約二百七十人の経験を公開している。

 小林さんは「症状と向き合う強さを持った吃音者も多い。話し方だけで判断すれば、有用な人材を逃すリスクもある」と指摘。採用側に「症状が出ても言葉が出てくるまで待ったり、うなずいて聞く姿勢を示すなど、流ちょうに話せないハンディキャップを補ってほしい」と要望する。

 (山本真嗣)

 <吃音> 言語障害の一つで、大半は幼児期に発症。数年で自然消滅することも多く、成人の1%にあるとされるが、原因は不明。対処できる病院も少なく、言語聴覚士や耳鼻咽喉科、心療内科などの医師が、発声法のリハビリや薬物療法など各自の方法で取り組んでいる。22日は「国際吃音啓発の日」。
【引用】


さて、このニュース記事であるが「2ちゃんねるニュース速報嫌儲板」にもこの記事のスレッドが立った。
”に、に、に、に、に、にがつ…む、む、む、む、む、むいか…” 就活に苦しむ吃音者「日本は地獄」 

スレッド消失後のためアーカイブページ
https://archive.today/kcP2V



さてこのスレッドに書き込まれている内容であるが。実に興味深い内容である。
匿名掲示板であるが故に好き勝手に書かれている一方で、これが吃音者ではない健常者の考えなのではないかと思う書き込みを見ることができる。

吃音は甘え。
どもりは可哀想。
吃音は障害者なの?
吃音でも仕事できるの?
私の会社では精神障害者(発達障害)は雇わないよ。
精神障害者は雇用義務化されてないじゃん。
今どき工場のライン作業でも会話はあるよ。
大卒で工場のラインなんか雇われないだろ。
吃音は発達障害なの?
だろ?死ぬしか無いんだよ 。
中途半端な障害。
生活保護はもらえないの?
頑張れば克服できるんでしょ。
上司が吃音者の真似を飲み会でして盛り上がった。
喋れないなら喋れないなりに仕事を選べ。
吃音用の障害者団体はないの?助けてやればいいのに。いっしょに就活してやれよ。
就活で苦労するくらいなら会社入ったらもっと苦労する。
田中角栄も小倉智昭も吃音でしょ。

気になった書き込みをピックアップ。
これはもちろん2ちゃんねるという匿名掲示板の書き込みであるので信ぴょう性については各々の自己責任でよろしくお願い致します。
皆さんはどう思うだろうか?
筆者が気になったのは精神障害者は雇用しないよというこれである。
結局どもりって障害者なの?なんなの?障害者手帳あれば雇用してやるよ。
法定雇用率アップに貢献してくれそう。

発達障害かぁ?アスペと一緒か?ってことは精神障害者手帳か?精神障害者手帳はうちの会社では
現時点では雇用しない。精神障害は雇用義務化されてねーし。
どもりは可哀想だな。身体障害なら雇用できるのにな。 
企業側も吃音者が「障害者」であれば雇用したいようだ。
だがしかし、発達障害=アスペルガー症というイメージがあるようだ。それに精神障害者保健福祉手帳を所持しているということは「精神障害者」である。雇用義務化されるのは2018年からである。

皆さんはこの2ちゃんねるの吃音を扱ったスレッドをどう思う?

0 件のコメント:

コメントを投稿