2016年5月11日水曜日

【解説】ラヴソング第五話を吃音当事者が解説

 ラヴソング【失ったチャンスを取り戻す!私とあなたの終わらない歌】 #05

第四話の解説はコチラ
【解説】ラヴソング第四話を吃音当事者が解説


ラヴソング第五話の解説です。
視聴率低迷のためなのか、今回の第五話から脚本担当が変更になっているようです。
今までは倉光泰子氏、今回から神森万里江氏に交代のようです。倉光氏は脚本協力という位置づけになっています。
(それとも今回のみ神森氏??過去の月9ドラマを調べると今回のような対応もありました)

1.第四話の続き 空一がさくらにキスするところをもう一度
第五話の冒頭でも、空一とさくらのキスシーンからはじまりました。
空一が「俺とやってかんか?」とさくらに告白していますが―。
さくらは空一が酔っ払っているというテイで躱します。
さくらの気持ちはどうなるのでしょうか。

2.珍しく滝川工場長が神代に相談 と思いきやさくらの社内広報の話題
滝川工場長が「ストレスチェック」の書類を神代に手渡します。
ついでに、私も相談が…と切り出します。妻との喧嘩の話題を神代に先に見抜かれるというシーンでした。

その後滝川工場長は退出際に、今度佐野が社内広報誌に登場するんですよ。と伝えていきます。

3.掃除・洗車中の路線バスの車内で、物思いに耽るさくら
路線バスの車内清掃、洗車機で洗車をしているさくらです。
一通りの作業が終わり、洗車機の自動運転が終わるのを待ちながら物思いに耽るさくらです。
空一からのメッセージがあります。
返信をどうしようかなと悩んでいるようです。
しかし、今度は神代から電話来ます。

4.神代の呼び出されて医務室にて
神代がさくらを呼び寄せたのは意味がありました。
社内広報誌のことを褒めます。
本題はさくらの歌のことでした。
神代はさくらの本音を探りつつ、もう一度練習をして一緒にライブをやろうと持ちかけます。

5.空一とどこかのカフェテラスで
空一はさくらが困っていることに気付きます。
空一は「友達のままでいいや」と軌道修正をします。
ただ、音楽のことを応援しますよという立場に変化はないようです。
しかし、さくらが神代と一緒に練習をするということを聞いて、空一はちょっぴりダメージ??

6.空一と渡辺のシーン
空一もさくらが好きなことは好きなのでしょうけど、渡辺との関係はどうなるのでしょうか。
最終話ではどんな関係になるのでしょうか…。

7.ライブハウスSにさくらと神代のギター練習
早めにライブハウスに到着した神代は過去に使用した飾っておいたギターを手に取ります。
その後さくらが合流したようです。

さて、神代はさくらとギター練習をはじめます。
基礎をきちっとやる。言い訳は無しとさくらを指導します。
見ていられない笹が「教え方下手っぴだね。もう少し優しくできないのかね」と伝えると。
今度は手のひらを返したように、「何がしたいの?いいんだよ好きな曲で」といいますが……。

時間が経過して空一も合流します。
ウルトラマンや鉄腕アトムの曲はどうか?と上段を飛ばしつつ楽しそうな雰囲気です。
その光景を見ている笹はどのような気持ちなんでしょうか?


8.真美と野村の食事シーン
真美は結婚式の予定や、結婚より先に妊娠してしまっていることへの感情などを野村にぶつけます。
真美自身も児童養護施設育ちのため、わからないこと、不安なことがあるようです。
いつもはさくらと空一の親の役をしている真美ですが真美自身も悩みはあるようですね。

9.とてもよい名案を思いついた空一が宣伝動画を撮影
ライブハウスSで名案を思いついた空一です。
YouTubeなどの動画サイトで佐野さくらを宣伝しようと考えたようです。
さくらの自宅でスマートフォンで撮影をしています。
神代もなんだかんで乗り気のように見えます。


10.帰り道で神代と空一が探りあい
空一は神代に、神代はさくらに恋愛感情があるのかどうかを確認しますね。
ドラマ的にはどっちがハッピーエンドなんでしょうかね。
神代とさくらが恋愛関係に男女の関係になってしまえばそれもそれで有りかなとは思いますが。
医療従事者と患者の恋愛は御法度ですし…。


11.真美とさくら  物思いに耽る神代
真美は早めに自宅に戻ります。さくらはてっきりお泊まりだと思っていたようで、カップラーメンを食べようとしていました。

別のシーンで神代がグリスターミュージックの桑名に言われたことを思い出しつつ、春乃の姿も描写されます。

12.ビッグモービルの社内広報誌取材 さくらはとても楽しそう
先ほどのシーンとは変わって、明るいシーンです。
さくらは社内広報誌の取材を受けています。
吃りながらも、仕事の説明をしているさくらを遠くから見守る、滝川工場長と神代です。
滝川工場長もさくらが変化していることを好意的に受け取っているようです。

13.さくらの宣伝チラシを、空一の学校でこっそり印刷するシーン
佐野さくら動画はコチラという感じでしょうか。モノクロA4チラシを調理学校で印刷しているようです。
※実際の社会でやれば、これは窃盗罪なのでみなさんはマネをしないように。

ここでは、渡辺からさくらに大丈夫だった?と声かけがあります。
これもある意味、空一に牽制しているのかなとも思いますが…。

14.笹に弦巻の連絡先を質問する神代
神代も神代なりにさくらのことを何とかできないかと思案しているようです。
笹もそれは理解しているので、いつでもCDは作成するからと伝えています。

15.弦巻と喫茶店にて
弦巻も「昔の知り合いから連絡がくるときは(自分が呼び出されるときは)、音楽関係の話なんだよな…」とこぼしつつ。神代からCDを受け取ります。今後どのような展開になるのでしょうか。

16.自宅でギター練習をするさくら
さくらは自宅でギター練習。
空一は動画の再生回数に一喜一憂しています。
ライブハウスSでも、路上でも佐野さくらの宣伝をしていますね。
空一も精一杯やっています。


17.ビッグモービルのお昼休みに神代とさくら
お昼休みの食事中に神代がさくらに話しかけます。
近くには他の従業員もいるため、会話はなんとなく聞かれているようです。

神代はトップレコード社にライブCDを渡したとさくらに伝えます。
そして、また今度ライブをやろうよ。トップレコードの弦巻にそれを聞いてもらおうよとのことです。

さくらの同僚たちは、神代先生とお話できていいですねぇーと話しかけてきます。
いつかは、この同僚達にもライブのことがお話できるといいかなと思います。


18.夏希のクリニックにて
夏希のクリニックにてさくらは、自分の動画があることを打ち明けます。
夏希も喜んでいますね。ただその反面夏希はなんとなく心配な表情にも見えます。

さくら、空一、真美は児童養護施設で育ったので、夢とか将来とかは恵まれている者が見るものだと考えていることを打ち明けます。そんなさくらのため息を手に取る夏希です。

みんなからの期待から逃げ出したい?と夏希は聞き返します。
さくらは逃げ出してはいけないとわかっているが不安な気持ちもあることを知ることができるシーンです。


と、ここで、背景のホワイトボードに注目です。
これは吃音者の悩みのことを書いてある、氷山の一角であるとの説明です。
詳細についてはこちらのリンクをご覧ください。
・吃音ポータルサイト 金沢大学人間社会研究域学校教育系 小林宏明のホームページ

19.ライブハウスSで夏希と神代
夏希は神代に「もしかしてそっちが陽性転移?」と鋭い質問を投げかけます。
ラヴソング公式HPで夏希は神代に片思いという設定が書かれていますが。どうなるでしょうか?

20.真美とさくらの話し合い
真美は、自分の母親がしたように、真美自身も生まれてくる子どもに同じことをしてしまうのではないか? 生まれてきた子どもが急にめんどくさいと思ったり、捨ててしまったらどうしよう。この状況から逃げたい。逃げたいとさくらに伝えます。

さくらは夏希のクリニックで自分が話したことを、真美も同様に感じていたのかと受け止めたようです。そして名案を思いついたようです。真美に歌を聞かせようと―。

21.神代と急遽ギター練習を海辺の公園で
真美にギターを聞かせるために、急遽ギター練習を神代と行うさくらです。
ギター練習に付き合う神代はカッコイイなと思います。
いきなり来ても対応できてしまうところが役とはいえカッコイイです。

22.真美へギター弾き語り
最後の仕事をして帰宅した真美へさくらがギター弾き語りをします。
さくらが伝えたいことを弾き語りで表現します。
さくらの弾き語りで真美もとても笑顔になりましたね。

第五話は真美、空一、さくらの児童養護施設育ちということでの引け目、劣等感が描かれることもありました。3人ともそれはなんとなく現在の生活にも影響しているようです。
真美もいつもはさくらの親のような立場でもありましたが、実は子どもを育てることができるのか心配していました。

さくらは結婚式のスピーチを自分がするよと真美へ伝えます。
このシーンが最終回になるのでしょうか??


23.ライブハウスSで神代の固い決意
真剣な顔つきでライブハウスSに来た神代。
新しい曲を作るとさくらに告げます。
空一にも、佐野さんを俺にまかせてくれないかなと告げます。
次回以降どうなるでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿