2015年12月15日火曜日

内閣府が 合理的配慮サーチ を公開した 吃音は発達障害の項目に分類されました!2016年4月の障害者差別解消法を見据えてのこと

内閣府「合理的配慮サーチ」『発達障害』の項目に『吃音』が入りました! (しかし本音はもっと早く吃音看護師自殺の前にほしかった)

利用方法は内閣府ホームページ内の右上 検索窓から「合理的配慮サーチ XXXXXXX」と打ち込めば個別にでてきます。吃音なら「合理的配慮サーチ 吃音」と入力です。

発達障害以外にも、項目があります。
全般、盲聾、精神障害、視覚障害、肢体不自由、聴覚障害、知的障害、難病等
と細かく分かれています。

生活場面から検索することもできます。
行政機関、教育、雇用・就業、公共交通、医療福祉、サービス(買い物・飲食店など)、災害時
といったシーンからも情報提供があります。


まだ起ち上がったばかりですが、事例がどんどん増えていくと良いですね。
当事者団体も情報発信しなければいけません。

◆ 合理的配慮等具体例データ集(合理的配慮サーチ)  >  発達障害
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/jirei/index_hattatsu.html


◆北海道吃音看護師自殺は避けられたのではないかと思っています。発達障害者支援法を見落とした吃音当事者にも責任があるのではないか?
http://kitsuonkenkyuguideline.blogspot.jp/2015/11/2013.html





0 件のコメント:

コメントを投稿